治療って

どうもこんにちは、お久しぶりのとりごえ院長です。

そう、とりごえ院長です。

大事なことなので二回言いました。

とりごえ院長です。

三回目です。

大事なことなので・・・。


はい、そろそろまじめに書きます。




「治療って」タイトルにも書いてますが

何だと思います?




哲学的な話になりますがとりごえ院長は
「人の持つ自己治癒力を最大限まで引き出す事。」だと思っています。

治療家ができる尺度なんてたかが知れてるわけです。




本当に人間の治癒力には驚かされます。




今日もリアルタイムに2件も患者さんからうれしい報告を頂きました。

1件目は『化学物質過敏症、その他沢山のアレルギー』で悩まれている患者さんから。

2件目は『10年以上続くパニック障害』で悩まれていた患者さんから。

詳細はまた追って書きますがどちらの患者さんも現在進行形で良い方向に進まれています。




何かしたのか?

と言われればもちろん何かはしましたが。

切っ掛けにすぎません。

結局のところは患者さんの『自己治癒力』です。




本当に『治療って』奥が深いですよね。




とりごえ院長が心から尊敬する治療家のM先生がこんな素敵なことを言っておられました。

『失敗したら自分の責任、成功したら他人に感謝。』

そう、患者さんが中々良くならないのは自分のせいだ。

患者さんが良くなったらそれは患者さんや周りの人に感謝しなければならない。

すっごい素敵な哲学。




世の中には沢山のテクニックや技術が溢れ返っている。

どれも良いものだと思う。

ただ、『治療』に対する考え方(哲学)次第で全ては変わってくる。

本当に困っている患者さんを笑顔にできる治療家になれるように

これからも『治療って』て所を大切にしていきたい。




ではまた今日はこの辺でφ(..)カキカキ

とりごえ整骨院

滋賀県 草津・栗東エリアにある整骨院 【自律神経調整】【難治症状の改善】【難病治療】など 痛みや症状を追いかけるのではなく痛みや症状の原因を深く掘り下げ治療していく。 身体の為に今、何ができるのかどうしていけばいいのか。 何が最高で最善か。 それを探し出し本当の治癒に向かって歩んでもらう。 どこに行っても治らなかった患者さんの笑顔のために。

0コメント

  • 1000 / 1000